花束

歌舞伎役者さん

中村勘九郎さんの奥様は有名子役だった?妻・前田愛さんとの夫婦仲は?

更新日:

一年中多忙な夫・中村勘九郎さんを支えているのが、奥様の前田愛さんです。前田愛さんは、妹の前田亜季さんと一緒に、子役時代からCMなどで活躍していた女優さんです。

現在は中村勘九郎さんの妻として、そして二人の男の子の母として、自身の芸能活動は控えているようです。そんな前田愛さんと中村勘九郎さんは、どこで出会ったのでしょうか?

ここでは、今年のNHK大河ドラマの主演を務め、歌舞伎界では中村屋を背負って立つ、六代目中村勘九郎さんと、妻・前田愛さんについて、迫ってみたいと思います。

中村屋の長男として育った中村勘九郎って、どんな人?

中村勘九郎

歌舞伎の家は、基本的に長男が跡継ぎとなる場合が多いそうです。中村勘九郎さんは、十八代目中村勘三郎さんの長男として、1981年10月31日、東京で誕生しました。

本名は波野雅行さんといい、現在、中村屋を引っ張っていく中心的存在として活躍されています。弟の中村七之助さんと大変仲が良く、歌舞伎の舞台上でも多く共演しています。

現在の「勘九郎」を襲名する前の名前は、一文字違いの「勘太郎」でした。この中村勘太郎時代に出演したNHKドラマ「光の帝国」で、前田愛さんと初共演します。この共演が、のちに二人が交際を始めるきっかけになったそうです。まさに、運命の出会いだったのですね。

中村勘九郎さんの性格は大変真面目で、一時期、足の怪我で舞台に立てなかった時も、一日も早い復帰の為に、過酷な治療に忍耐強く取り組んでいたことが知られています。

また、中村勘九郎さんと前田愛さんは、結婚するまで7年から8年もの交際期間を過ごしたそうです。結婚後もお互いに仕事で忙しいけれども、そのほどほどの距離感が快適だと勘九郎さんは語っています。お互いを、信頼し合っているからこそ語られる台詞とも言えますね。

女優・前田愛は人気子役だった!梨園の妻としての評判は?

結婚指輪

一方、奥様である前田愛さんは、最近は女優業よりも、梨園の妻として活躍されてある姿のほうを多くお見受けします。夫・中村勘九郎さんとの間に授かった二人のお子さんは、すでに舞台に立っていますが、まだ幼いので心配なことも多々あるようです。

中村屋にはテレビの密着取材カメラが付いており、年に1~2度、スペシャル番組が放映されます。年々成長していく我が子を、優しいまなざしで見守っている前田愛さんですが、ご自身も年々その美しさに磨きがかかっているという声が周囲からも聞かれます。

梨園の妻は、家庭の用事や夫の仕事の他にも、後援会の人たちや関係者各方面へ着物姿でご挨拶廻りするなど、気遣いと多忙を極めます。前田愛さんは、義母の好江さんや勘三郎さんの姉・波野久里子さんたちから、指導を仰ぎながら頑張っているようです。

何かと注目されプレッシャーを感じる立場と思われますが、前田愛さんは歌舞伎関係者や周囲からの評判もとても良いそうです。勘九郎さんが仕事で不在の時でも、子どもたちや家庭のケアなど“梨園の妻”としての務めをしっかり果たしていると好意的に見られています。

中村勘九郎と前田愛の夫婦仲はいいの?

オシドリつがい

歌舞伎役者といえば、“女性問題”を思い浮かべる人もいるかもしれません。時々週刊誌や情報番組を賑わせることがあります。勘九郎さんの父・勘三郎さんにも、何度か噂がありました。

しかし、息子さんの勘九郎さんについては、これまでのところ浮いた話はありません。10代の頃に出会った前田愛さんに、一途愛を貫いていると言われています。

中村勘九郎さんは、仕事である歌舞伎に対して常に真剣であり、妻・前田愛さんに一途愛を貫くとてもストイックな方のようですね。

二人の男の子たちも、ときどき歌舞伎の舞台で活躍するようになり、親としてますます忙しくなると思われます。これからの中村屋を支えていく中村勘九郎さんの活躍と、前田愛さんの内助の功を見守りたいですね。

中村勘九郎さんのお二人のお子さんについてはこちらの記事でご紹介しています。

中村勘九郎
中村勘九郎さんには息子さんが二人います。歌舞伎役者の子供たちの今をご紹介!

2019年の大河ドラマで活躍中でもある、六代目中村勘九郎さんには、奥様で女優の前田愛さんとの間に、二人の息子さんがいます。その二人ともが、すでに歌舞伎の道を歩んでいます。舞台にも時々出演し、だんだんと ...

-歌舞伎役者さん

Copyright© かぶきのーと , 2020 All Rights Reserved.