歌舞伎座タワー

歌舞伎をたのしむ

歌舞伎座タワーへのアクセスと観劇しなくても入れるレストランやカフェをご紹介

投稿日:

歌舞伎を観劇しなくても、歌舞伎座タワーでお食事できる店があるのをご存じでしょうか?さらに、歌舞伎の小道具に触れる、という体験もできる場所があるのです。

ここでは、観劇しなくても楽しめる歌舞伎座タワーの魅力について、ご紹介したいと思います。

歌舞伎座タワーへのアクセス

歌舞伎座へ行く場合、公共の交通機関を利用するのであれば、最寄駅は東銀座駅です。東京メトロ日比谷線か、都営浅草線を利用し、東銀座駅で下車します。地下通路が、歌舞伎座タワーの地下「木挽町広場」と直結しています。

そのままエスカレーターで1階へ昇れば、すぐに歌舞伎座の入場口付近です。開演前の入場口のあたりは、待ち合わせの観劇客や、写真を撮る観光客で大変賑わっています。一幕見券を求める観劇客の列もできているかもしれません。

他にも、東京メトロ銀座線や丸ノ内線、日比谷線などの利用が便利です。いずれも銀座駅で下車をして、徒歩5分ほどで歌舞伎座へ到着できます。また、東京メトロ有楽町線の、銀座一丁目駅からは、徒歩10分ほどで着きます。

車で来場する観劇客には、歌舞伎座周辺に提携の駐車場があります。「GINZA KABUKIZAパーキング(歌舞伎座駐車場)」、「松竹スクエアパーキング(ADK松竹スクエア)」、「タイムズ東劇ビル」の3件です。

この3件については、歌舞伎座の観劇客は、1時間無料で利用することができます。劇場1階受付で、駐車券の対応をされているそうですが、一幕見席は対象外となっています。

東京駅からのアクセスだと、リーズナブルな移動を優先するなら、バスに乗る手もあります。急ぎなら、八重洲口からタクシーを拾えば、10分前後で歌舞伎座に到着するようです。

ただし、銀座は渋滞が多いエリアです。車より電車の方が、開演までの時間を比較的正確に読めそうですね。時間に余裕を持って、デパートなど散策しながら、ちょっと豪華なお弁当を選んだり、というお楽しみもできそうです。

歌舞伎座タワーで、ちょっとだけ歌舞伎に触れる

歌舞伎座タワー内

歌舞伎座タワーの専用エレベーターで5階へ上がると、「歌舞伎座ギャラリー回廊」があります。ここでは、実際に歌舞伎で使われる小道具に触れたり、写真を撮ったりできます。大人も子どもも楽しめる、体験型ギャラリーとなっており、観劇しなくても歌舞伎を楽しめるスペースです。

また、5階には、歌舞伎俳優のグッズなどを扱っているお土産処や、喫茶、屋上庭園などもあります。歌舞伎稲荷神社の御朱印は、この「お土産処 楽座」でいただくことができます。

「日本茶喫茶・お土産処 寿月堂」では、屋上庭園を眺めながら、昼食をとったり、抹茶モンブランや抹茶パフェなどの甘味が楽しめます。「寿月堂」は、海苔屋の老舗でもあり、美味しいお茶と、3種の海苔のおにぎりセットなどが人気のようです。

鳳凰紋が施された、美しい瓦を眺めながら「五右衛門階段」を降りていくと、「四階回廊」に着きます。ここでは、歴代の俳優の肖像や、歌舞伎座の建物模型などが展示されてあり、歌舞伎座の歴史を見ることができます。

「歌舞伎座ギャラリー」の入場料は、コースなどがついていない通常料金で600円です。舞台で使用される舟や駕籠、馬に乗り、花道を歩いて、ぜひ歌舞伎を体感してみてください。

歌舞伎座タワー周辺のレストランやカフェを探す

歌舞伎座タワー

歌舞伎座タワー周辺には、他にもレストランやカフェがあります。歌舞伎座の場内にもお食事処がありますが、基本和食メインです。観劇後に場外のレストランで、舞台の余韻に浸りながら食事を楽しむ、という方もいらっしゃるようです。

喫茶であれば、歌舞伎座タワー5階の「寿月堂」の他に、1階にも「喫茶室 檜」があります。「喫茶室 檜」は、公演により開店している時間帯が決まっているので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

地下2階には、気軽にうどんやカレーなどを提供する「歌舞伎茶屋」があり、こちらではソフトクリームも人気だそうです。また、歌舞伎座裏には、これまでメディアで何度も取り上げられた「歌舞伎そば」という有名店があり、一番人気と言われる「ざるかき揚げそば」は490円という嬉しい価格です。

歌舞伎座の隣の松竹倶楽部ビル3階には、「日本料理 ほうおう」という、コース料理のみを扱うちょっと高級な食事処もあります。

そして歌舞伎座の周辺にも、老舗のレストランやカフェがあります。歌舞伎俳優にも大人気のカレー店が、創業1949年の「ナイルレストラン」です。日本初のインド料理専門店だそうで、市川海老蔵さんや中村七之助さんも絶賛されています。

また、明治30年創業の、シチューとグラタンの店「銀之搭」は、故・市川團十郎さんがお好きで、闘病中も病院から出前を頼んだというエピソードがあります。

昭和の喫茶店のような雰囲気の「喫茶 YOU」はオムライスが人気で、松本幸四郎さんが市川染五郎時代から、何度も出前を頼んだり、ご家族揃って来店されたりしてあるそうです。

歌舞伎座周辺には、長く歌舞伎俳優に愛される食事処が、多数点在しています。いずれも徒歩すぐの圏内ですので、観劇の際に訪れてみると楽しみが増しますね。

-歌舞伎をたのしむ

Copyright© かぶきのーと , 2020 All Rights Reserved.